結婚してもゲーム好き

24歳と26歳が結婚したらお金がなくなりました。出かけるお金がないのでゲームで節約しています。週末は夫婦でゲームをしてわいわい過ごしています。

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス【レビュー】盛り上がること間違いなし!カップルにも!友達とも!

 

こんにちは!ぺすです。

 

今回は2019年1月11日発売のNewスーパーマリオブラザーズUデラックスについてレビューします。

 

ちなみに購入日は2019年1月13日(日)です。

 

もちろんこの日は一歩も外に出ず、前日に準備しておいた料理と少しのお菓子とともに妻と引きこもりました(笑)

 

 

f:id:mypeesu:20190115090034j:plain

スタート画面

 

 

 

 

作品情報

 

 

  • 発売日:2019年1月11日

 

 

  • ジャンル:アクション

 

  • 価格:ダウンロード版(2.8GB)、パッケージ版ともに5,980円+税

 

  • プレイ人数:最大4人

 

  • コントローラー:スイッチ専用ならすべて対応

 

 

 

 

リメイク内容

 

Wii Uソフト2つを、ボタン切り替えのみで一度に遊べるようになった

 

 

f:id:mypeesu:20190115090043j:plain

左上のボタンでルイージのソフトへ

 

キャラクターが増えた

 

トッテンキノピコが増えました。

 

トッテンルイージUのマルチプレイから使えるようになっていましたが、今作から普通に使えるようになりました。

能力は同じで敵をすり抜けていくことができますが穴に落ちるとゲームオーバーです。

f:id:mypeesu:20190115090037j:plain

トッテン

 

キノピコは特別なキノコをとるとキノピーチになれます。

また、穴に落ちてもキノピーチの状態なら飛んで復帰することもできます。

トッテンだと優しすぎるという人にはおすすめですね。

トッテンよりかわいいですし(笑)

 

f:id:mypeesu:20190115090040j:plain

キノピコ

 

バディプレイがなくなる

WiiUならではのタッチすることでブロックを出現させるなどの協力プレイがなくなりました。

また、おだいモードなどもバディプレイができていましたが1人専用になりました。

 

 

 

盛り上がりポイント

 

個性豊かなキャラクター

 

僕がマリオ、妻がキノピコを使いました。

何度キノピコに落とされたことか…

f:id:mypeesu:20190115090031j:plain

キノピコに投げられて落ちるの図

 

キノピコはアイテムをとるとキノピーチになれます(ピーチ姫そっくりです)

 

ピーチになるとジャンプ力が2倍になったり空中をふわふわ浮かぶことができてゲームが苦手な人でも楽しく参加できます。

 

ただうちのキノピコはふわふわ浮かびながら落ちていくこともあります。

 

あのもうどうしようもない感じが笑いを誘いますね。

 

 

他にも隠しルートを探すためにジャンプしてもらったりしますが結局なく、無駄に敵にあたってピーチの変身がとけて怒りを買ったりします。

 

 

 

あとヨッシーが出てきてマリオたちにはできないことをたくさんしてくれます。

 

例えば木の実を食べると1UPキノコを生んでくれたり、滞空時間が長かったりですね。

 

そして何といってもかわいいです。

やみ~の声がかわいくて手放したくなくなるんですよね。

 

でも妻はすぐに敵にあたって走りながら逃げるヨッシーを追って自分も落ちる、と。

 

質が悪いのが、復活した妻が僕のヨッシーをとろうとすることですね。

 

ヒップドロップを当てると僕のヨッシーが奪われるんですよ。

 

だから2人で追いかけっこ。

 

結局妻がヒップドロップしながら落ちていくっていうのが恒例です(笑)

 

 

 

さらにちびヨッシーも登場します!

 

ちびヨッシーも泡を吹いたり光を出したりとコース攻略には必要不可欠です。

 

持っているだけで勝手に近づいた敵を食べたりもしてくれますが、時々食べてくれなかったりするんですよね。

 

その違いが初見は難しいので恐る恐る近づいて判断していました。

 

まあ気づいたときにはもう遅いんですが…

 

 

というわけでプレイヤーのレベルで使い分けできる豊富なキャラクターがおもしろかったです!

 

 

 

おもしろいアイテム

 

やはりマリオに欠かせないのがアイテム。

 

 

ムササビマリオになればピーチと同じように二段ジャンプや空中浮遊の能力を持てます!

 

特にPドングリをゲットすればずっと飛んでいられるムササビになれるので気持ちがいいですね!

 

妻はゲットした瞬間空に避難して下りてきません。

 

隠しルートを探すために僕は下を探索するのですがけっこうやられてムササビが解除されます。

 

そして隠しルートが上の方にあったりすると妻にどや顔されます。

 

 

 

他にもペンギンスーツを着れば氷をすべることができます。

 

一瞬でスピーディかつスリリングなステージに早変わりするので面白いですね。

 

2人でやっているとどちらかが敵にあたってペンギンが解除されて落下するのがお決まりパターンです。

 

 

 

ということでアイテムがあることで盛り上がりに拍車がかかると感じました!

 

 

飽きさせない工夫

 

マリオモードとルイージモードで全164コースあり、隠しルートもたくさんあります。

 

そして壁キックスピンジャンプなど相変わらずの多彩なアクションを駆使するのでワザの幅が広がります。

 

特に2人でやるときにおすすめなのがおだいモード

 

これは1人プレイですが、競うにはうってつけ。

 

制限時間内にクリアするモードで競争すると楽しいですよ!

 

今も妻は職場にスイッチを持って行って休憩時間に僕の記録を抜こうと躍起になっています。

 

 

そのほかにもコインを多くゲットするモードや敵を連続で踏みつけるモードなんかもあって、得意不得意に関係なくできます。

 

急に来た友達と盛り上がりやすいのもこのモードかもしれませんね。

 

しかもプレイムービーは保存できてSNSに投稿もできるので、離れた場所にいても報告できますよ。

僕もいつ妻から報告があるか楽しみにしています。

 

 

ということでストーリー以外のミニゲームでも十分楽しめると思いました!

 

 

 

個人的評価

 

最高、普通、いまいちの3段階で評価します!

 

・盛り上がり:最高

・難易度:普通

・ビジュアル:普通

・ストーリー:いまいち

・キャラクター:最高

・ボリューム:最高

・BGM:普通

 

 

 

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス【まとめ】

 

ストーリー以外は総じて良かったです!(いつも通りのストーリーです)

 

なので定番の横スクロールアクションを求めている人にはおすすめです。

 

 

あとカップ友達と盛り上がりたいという人にも自信をもっておすすめできます!

 

 

ただ1人で黙々とやるには難易度が普通ですし、盛り上がりにも欠けると思います。

モードによっては競争もできますので用途次第かなというところではあります。

 

 

お出かけに飽きたり、節約したいという方はこの機会にぜひ買ってみてください。

 

ボリュームはかなりありますし、モードではやりこむこともできますから1か月は熱中できること間違いなしです!

 

では僕も記録更新に向けてプレイしてきます!

 

 

www.nintendo.co.jp

 

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch